2024年 7月 の投稿一覧

トランプ氏銃撃事件

こんにちは masopikoです。

トランプ前米大統領が銃撃されました。

ショッキングですね。

負傷した事件を受け、オバマ元大統領ら歴代大統領が13日、相次いで声明を発表した。

トランプ氏の無事に安堵(あんど)するとともに、政治的暴力を強く非難している。 オバマ氏は短文投稿サイト「X(ツイッター)」に「民主主義において、政治的暴力が存在する余地は絶対にない。何が起こったのかまだ正確には分からないが、トランプ氏が重傷を負わなかったことにほっとした」と投稿。「政治への礼節と敬意を再確認すべきだ。一日も早い彼の回復を祈っている」と続けた。  

同じくクリントン元大統領もXへの投稿で「米国に暴力の存在する余地はない。とりわけ政治の世界においては認められない」と批判。「トランプ氏が無事で良かった。襲撃で被害を受けた全ての人々に対し心を痛めている」と述べた。  一方、ブッシュ元大統領は「命を狙う卑劣な攻撃を受けてもトランプ氏が無事だったことに安堵している。シークレットサービスの迅速な対応を称賛する」との声明を発表した。

歴代大統領の声明ですね。

岸田総理もお見舞いのコメント出してますね。

岸田総理は午前10時ごろXを更新し、「民主主義に挑戦する暴力には毅然と立ち向かわなければなりません。トランプ前大統領の一刻も早い回復をお祈りしています」とコメントしました。

トランプ氏は耳のあたりを手で押さえて身を伏せ、すぐに警備担当者らと壇上から退避した。トランプ氏は耳の辺りから出血していたとの情報もあります。

どこから狙撃されたのでしょうか。

米CNNはトランプ氏が選挙集会の会場外から狙撃されたと報じた。

容疑者は、トランプ氏を警護する大統領警護隊(シークレットサービス)に殺害された。聴衆1人が死亡、1人が重傷で、トランプ氏も耳のあたりを負傷した。司法当局は暗殺未遂事件として捜査を始めた。

容疑者が殺害されたので原因は解明されるのでしょうか。

一方、警察庁の複数の関係者はまだ詳しい状況は分からないとしながらも「少なからず日本の選挙での警護・警備に影響が出るだろう」とコメントしました。「完璧な警備は無いと肝に銘じて、国内の要人警護にあたらならければならないと改めて感じた」などと話しています。

これからの動向が気になります。

広告大手「博報堂」に罰金2億円

こんにちは masopikoです。

東京オリンピック・パラリンピックをめぐる談合事件で、東京地裁は、広告大手「博報堂」に罰金2億円、グループ会社の前社長に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。

罰金2億円は安い感じがしますね。

「博報堂」と、グループ会社の前社長・横溝健一郎被告(57)は、電通など他の5社とオリンピック組織委員会の元次長らとともに、テスト大会と本大会の会場運営をめぐる2018年の入札で談合を行った罪に問われています。

きょう(11日)の判決で東京地裁は、「対象となった契約の規模は合計437億円と多額に及ぶ大規模な入札談合事案で、公正かつ自由な競争を阻害した程度も大きい」「会社の利益を図るためとはいえ、安易な選択と言わざるを得ず、非難は免れない」などとして、広告大手「博報堂」に罰金2億円、横溝被告に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。

東京オリンピック・パラリンピックをめぐる談合事件で、企業側に判決が言い渡されたのは初めてです。

黒いうわさが絶えなかったオリンピックでしたね。

伊藤英明さん独立

こんにちは。masopikoです。

俳優の伊藤英明さんが芸能事務所・グランパパプロダクションを退所し、7月1日をもって独立するみたいですね。「今までのキャリアに自信がない」「50歳になろうかという男が、ずっと守られてきたという感覚を持っているのが情けない」と、繊細な本音を語った伊藤さん。

同じ年代として応援したいです。

俳優としての自分を育ててくれた恩人との死別に苦しみ、葛藤を抱えていた過去があるという。独立後は海外へ挑戦すべく、基礎から英語を学びなおしている伊藤さん。

元自衛官の父親(岐阜県出身)、元バスガイド母親(長崎県出身)、1歳年下の妹の4人家族。長崎県生まれでお母さんは女優になりたいという夢を持っていたみたいですね。

伊藤英明さんのお父様の勲さんは、元自衛官ということで、「海猿」で海上保安官を演じた伊藤英明さんに影響を与えたとも言われています。

勲さんは、仕事のできる人物として同僚や上司からも認められ、物流会社でのキャリアを順調に築いてきました。

伊藤英明さんが幼少期に慢性腎炎で入院していた時期には、勲さんと母親が交代で病院に泊まり付き添っていたといいます。

このような家族の支えが、伊藤英明さんの人生に大きな影響を与えていることは間違いないでしょう。

勲さんは近所から「ちょいワルオヤジ風のいい男」と評判で、伊藤英明さんは父親似と言われることがあるそうです。

伊藤英明さんの家族には、長崎県出身の母、晴子さんがいます。

若い頃は女優を目指す夢を持っていましたが、その夢を息子に託し、息子がそれを叶えたことで大きな幸せを感じているそうです。

晴子さんは勲さんとの結婚前は、バスガイドとして働き、その歌声と人柄で人気を博していたそうです。

伊藤英明さんが幼少期に慢性腎炎で苦しんでいた時、晴子さんは毎日神社に通い、息子の健康を祈り続けました。

このような献身的な愛情は、伊藤英明さんが健康を取り戻す大きな支えとなったのでしょうね!

伊藤英明さんが小学生の時、体調を崩しやすく、学校生活になじむことが難しかったと言われています。

しかし、その困難な時期を乗り越え、小学6年生の時に扁桃腺を摘出し、病気が改善しました。

この回復は、決して諦めなかった家族の強い絆の結果だと言えるでしょう。

晴子さんがかつての職場の同僚に「息子が夢を叶えてくれて幸せ」と語ったエピソードは、母親としての深い愛情と誇りを感じさせますね。

晴子さんの女優になりたかったという夢は、息子が俳優として成功を収めることで、間接的に叶えられたという想いのようですね。

伊藤英明さんの幼少期は病気との闘いが多かったものの、家族の絆が彼を支えてきました。

この家族背景は、伊藤英明さんが俳優としてのキャリアを築く上での精神的な基盤となっていると言えるでしょう。

幼稚園のころに急性腎炎と診断され、入院生活を送るようになったという。入院先の病院の大部屋では、友達になった子が亡くなる出来事にも遭遇したらしいです。

伊藤英明さんといえば海猿ですね。2024年4月時点で、『海猿』シリーズを視聴するにはTSUTAYA DISCASなどの宅配レンタルサービスを利用するしかありません。 動画配信サービスで配信されていない理由としては、原作者の佐藤秀峰さんとフジテレビのトラブルが関係している可能性が高いと言われています。

頑張ってほしいですね。